fc2ブログ
マトゥ 兄やん
http://trancevista.blog32.fc2.com/
World Wide Weblog
フジロックフェスティバル'10 行ってきた (1日目)
2010-08-04 Wed 00:20
スイカ割り、両拳。粉砕、トラウマ、甘い。兄やんです。
今日はフェスの話。

盆と正月、自分へのご褒美、現実逃避など様々な幸せメタファーで擬せられるFUJI ROCK FESTIVAL、今年も参加しました。今回で我々一行はフジ参加5周年を迎え、女将があいくるしい苗場地区の宿には4年連続でお世話になった。ともなると良い意味での緊張感は薄くなるもので、今年に限ってはタイムテーブルの確認すらせずに「誰が出るっけ?」と訊きながら苗場入りするこの体たらく。
だが、今年はフジロックを激しく心待ちにしている自分がいたのも事実。説明できないが、本当に待ちわびていたっす。ここはくつろぎ別世界、の3日間を以下に振り返ります。

fuji1000.jpg
リストバンドを止める針が折れた。何の暗示かね

14:10~ Mustang (Heaven)
それにしても今年は酷かったリストバンド引換。アホのように時間がかかり、午後からのステージ行脚となった。メンバーに交換を託し、他のメンバーと場外エリアで酒盛り。その結果、愚かなことに酔ってしまい、千鳥足で着いたのがなぜかヘブンだった。なのであまりステージは鑑賞していない。

fuji1001_20100804012423.jpg
撮ったかどうかも記憶に残っていない

15:40~ The Entrance Band (Heaven) ~ 橋本・F・高橋 (Avalon)
3ピースの爆音バンドを見る。サイケデリックと紹介されていたが、聞く限りそうでもない。それでも聴きごたえ十分の音でなかなか面白い。適度に踊って不必要な酒が抜け、やっと自分のフジロックが始まった。
帰り際、甲高い声がアヴァロンから聞こえたと思ったらチャットモンチーだった。このクレジットじゃ気づく人も少ないわな。少しだけ拝観してアヴァロン地区を後にした。

fuji1002.jpg
画像はtoeがプレイ中のホワイトステージ。実に大入り

16:40~ Broken Bells (Red)
今年のフジロックを彩るサイドプロジェクト、その一つにブロークン・ベルズ。清涼ある声と尖らないサウンドでマーキーをチルアウトっす。シンズとは違う雰囲気で非常に良きステージかな。

17:30~ Ken Yokoyama (Green)
拠点で熟睡。ただ『Stay Gold』を演った瞬間に耳が反応して起きた。グリーン周辺のキッズが薩摩藩士のように奇声を上げ、ピットまで駆けていった。いやぁそれにしても唐突にStay Goldとはねぇ。言うなれば辻斬りのようだったです。

fuji1003.jpg
ケンちゃん爆音でオーディエンスを煽る

18:40~ Special Others (White)
メンバーが中央に集まり、アコースティックで静かに幕開け。音を一つ一つ噛み締め、そして僕らのツボを音楽で押す。本当に楽しそうに演奏しているその様に涙腺緩まないわけがなく、最後の『Laurentech』でスクリーンに映し出される宮原くんの感極まった表情を見て、ついにホワイトだ、やったな、と。僕は涙目で有り余る拍手を送り続けた。新曲も含め、すべてが完璧なプレイでした。

20:30~ Broken Social Scene (Red)
やったー初Broken Social Scene! ステージ後方にいたため、誰が来てるかは不明。オープニングに『World Sick』。思っていたほど音の多面性はなく、フロントにギターが4人ほどでけっこうタイトな仕上げでした。突如現れた女性ボーカルには首を傾げるところもあったけどね。

21:30~ !!! (White)
1日目のごちそう。当然の如くMuseが魅せるので、断腸の思いでホワイト到着。やっぱり夏は短パンなのね。そしてチックダンスも、声を張り上げすぎて少しキーが外れてるところも、このバンドなら許す。新譜を中心にフロアを沸かす沸かす。メンバーが幾分変わったようだが、作り出すグルーブは相変わらずで楽しい。前方で観たかったなあ。

1日目はこれで終了。深夜マーキーのMad Professor、Magnetic Manは残念ながら観ることができなかった。初日に苗場入りしたこと、そして老いてしまった己の体が原因。来年度は前日入りしようと心に決めた瞬間でもあった。

2日目の様子は間もなくアップ予定。
別窓 | 音楽・ライブ・フェス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<フジロックフェスティバル'10 行ってきた (2日目) | 無色の緑の概念が狂おしく眠るブログ | iPhone用防水ポーチ HAGLOFS WATATAIT MOBILE POUCH 買った>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 無色の緑の概念が狂おしく眠るブログ |
copyright © 2006 無色の緑の概念が狂おしく眠るブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/