FC2ブログ
マトゥ 兄やん
http://trancevista.blog32.fc2.com/
World Wide Weblog
カウントダウン・ジャパン0910 行ってきた(1日目のみ)
2009-12-29 Tue 20:02
なに? 代々木公園に泊まる? 兄やんです。
今日はフェスの話。

4年振りに参加してきましたカウントダウン・ジャパン。といっても28日の1日参加ですが。
フェス皆勤賞のユニコーンをヘッドライナーに迎え、他にもくるりやくるり、くるり。あぁこの日はくるりとユニコーンしか拝みたいステージが無かったのであった。前日のオール飲みにも怯まず、14時過ぎには会場入りを果たす。神大卒の8mmだっけか、観なかった。

countdown1001.jpg

14:00~ Perfume (earth stage)
初めてじっくりと観た。もはや彼女たちをアイドルとかレッテルで呼べないのね、口パクであっても見事なセクシーディーバと化し、フロアを存分に踊らせていた。ただ途中の茶番MC、あれは恒例なのだろうか。もう数曲演ってくれ。

ご飯タイム。五浦ハムを4年振りにいただき、担々麺をすすり込んで昼寝。

countdown1005.jpg
装飾具合が実に儲かっていますね、フードエリアの全貌

countdown1002.jpg
喫煙所。喫煙者の配慮も抜かり無い

16:45~ 木村カエラ (earth stage)
初めてまじまじと拝んだ。もはや彼女をサクサクMCとかレッテルで呼べないのね、バックバンドに猛者を従え、かなり魅せるステージだった。新曲のコードがUKっぽくてカッコ良かった。でも途中でおいとま。

17:30~ グッドラックヘイワ (moon stage)
かなり実験的な音を奏でるインストバンドを存分に堪能しました。ルーツはなんなんだろう、ニューオリンズ系と思いきや、ポップなパートを散りばめたような楽曲揃い。シンセとドラムのシンプルな構成でも聴かせたねぇ、こういうのすごい好き。

くるりまで寝る。

19:15~ くるり (earth stage)
1曲目から『ワンダーフォーゲル』そして立て続けの『トレイン・ロック・フェスティバル』の攻撃的なセットリストにも、そこには何やら大御所の佇まいで軽くチルアウトした。で、本当にユーミン来おった!『シャツを洗えば』を歌う松任谷由実、岸田くんとのあうんの呼吸に、あぁ、くるりもいよいよ別次元のバンドになったのだなとしみじみ。大御所揃いのくるりステージ、みなみな万感のコメントを残して去っていった。

countdown1003.jpg

20:30~ ユニコーン (earth stage)
再結成してからというもの、Summer Sonic '09で遠目から拝むことしかできなかったユニコーン、ついに前列で観たぞ。オープニングに『ハッタリ』『ジゴロ』と並べば、次は予想通り『服部』であった。僕より若いオーディエンスが踊って熱唱、世代を超えて支持されるユニコーンって凄いな。セットリストはツアーとは全く異なっていたらしく、僕の好きな楽曲『ケダモノの嵐』を演った。本当に嬉しい。アンコールは『雪が降る町』で、中学時代、胸躍らせながら地元のCD屋に駆け込んだのを思い出した。ユニコーンのファンで良かった良かった。

フジロックやサマーソニックに食指を伸ばしてから随分とご無沙汰していたロッキング・オン主催のフェスですが、あらためて満足度&マナー徹底の高いフェスだと感じました。携帯で写真はもってのほか、ゴミなどゴミ箱でしか見受けられない。何よりも若いオーディエンスの屈託のない笑顔が実にあいくるしいのである。これからもJ-Pop発信基地として、良質のフェスをよろしくです。僕はもう行かないけど。終わり。

CA390224.jpg
なぁ志村くん、これが参加者の声だ
スポンサーサイト



別窓 | 音楽・ライブ・フェス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宮ケ瀬行ってきた
2009-12-26 Sat 00:09
「Wi-Fi」を「うぃふぃ」と呼び続けた僕は僕は。兄やんです。
今日は久方ぶりのショットなんだぞ。

「日本一のツリーがおるんじゃと」などとそそのかされて、日産セドリックリフトオフで24日(イブ)に行ってきました宮ケ瀬湖。元バイト先の先輩から当日の情報を仕入れ「まっちゃんよぉイブは渋滞するから秦野から峠を越えた方がいいぜ」と盤石の姿勢で臨んだは良いのであるが、13:30本厚木駅出発は余りにも意気揚々過ぎたようだ。渋滞覚悟で選んだ国道412号には車一台たりとも宮ケ瀬に向かっておらず、さながら樹海へと進んでいく気分で萎えた。

14:30には悠々と最寄りのパーキングに駐車、しばし公園内を散歩して大つり橋も渡ってみたが寒いし面白くないので結局は車内待機、連れはiPhoneのアプリでピアノを奏でていた。適当に打った写真は以下に。

miyagase00.jpg

miyagase01.jpg

17時の点灯時間を過ぎても来客はそこそこ、これはどうやらかなりの余裕があったようだ。あぁ、平日なんだったな。

miyagase04.jpg

ちなみに点灯後はツリー周辺は立ち入り禁止区域となる。遠近の効いた、下からの構図で撮ることを望むなら、園内を巡回する「ロードトレイン」というものに乗らないとツリー近くまで寄れないらしい。なので乗った。

The Christmas tree at Miyagase
クリックするとFlickrにジャンプするぞ

このイベント、今年で24回目になるそうだが、地元の方々の協力に強く支えられているんですね。イルミネーションの中にDIY感が節々に出ていて、努力の形跡が微笑ましい。時間の早いうちは地元の中高生や家族連れが多く、屋台近辺は聖夜というより地元の縁日のような雰囲気。札束を積んで演出する豪華さよりもずっと良いです。

miyagase001.jpg
ただ、これを載せて良いものかどうか

その後周辺をざっと観覧し、18:30には宮ケ瀬を後にした。当然ながら帰りも渋滞は無しです。しかし時間が余る。せっかく東名使って厚木まで来たのにやりきれない。なので厚木で名が知れている「千代乃」でシロコロホルモンを喰らう。当店創作「にんにく味噌ダレ」の美味さには驚いた! 近いうちに再訪しよう。

chiyono01.jpg

「厚木シロコロホルモン焼・千代乃」
じうしょ:神奈川県厚木市飯山3136-2



あ、この日イブでしたな。
別窓 | Flickr | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近況報告をする
2009-12-07 Mon 23:59
ヤマザキ「春のパン祭」が日本の伝統行事として後世に語り継がれるかと言えば間違いなくイエスである。兄やんです。
近況報告。

後期になって、初めて仕事という奴に追いつけませんでした。よってブログなどブログなど。しかし、この2ヶ月で筆を取るべきネタは確かに横たわっていたわけで、それを今日は以下にインデックスしておく。忘れんためにな。

・Jim O'Rourkeの新譜『The Visitor』が素晴らしい

・James Yuillの新譜が素晴らしい

Marantz HP101断線。半年も経ってないのに・・・ 

・「カウントダウン・ジャパン」のチケットを抽選で当てる

「法学(憲法含む)」の4単位をついに取得。免許おりるぜー 

・ベストな間取りの物件を発見。年明け早々に引越しの準備を

・メタルキングだらけの宝の地図をすれちがい通信で入手、虐殺始まる
metalking01.jpg
殺るか? ああ

・神一行『閨閥ー特権階級の盛衰の系譜』読了 

本所次郎『閨閥ーマスコミを支配しようとした男』読了 

・遠藤武文『プリズン・トリック』読了

・リッカ・パッカラ『フィンランドの教育力』読了

・ユニクロのレディース「ブーツカットスキニージーンズ」が最高

存分に羅列させてもらったぞ。ま、個人ブログって結局はこの程度ですよ。余暇を見つけて順次アップします。否、もうしないかもね。ほほ。
別窓 | 戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 無色の緑の概念が狂おしく眠るブログ |
copyright © 2006 無色の緑の概念が狂おしく眠るブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/